BLOG

ごぼう

こんにちは(^^)

今朝は音楽イベントと夏競馬で駅のバスターミナルは賑わっておりました♪

皆様は最近どこかお出掛けされましたか?

 

私は特に出かけていませんが、昨日なぜか無性にゴボウが食べたくなりスーパーでゴボウをGETし、副菜にサラダを作りました☆

いつも何となくの分量、調理時間で作るので今回はゆで時間が短く、硬くて食べずらいゴボウサラダになりました(笑)  ゆでる前、ゴボウを水でさらしたのですが水がすぐに薄茶色になり、興味津々、試しに巣くって飲んでみました。ほのかに甘かったので驚きです。ゴボウ茶の気分。

懲りずにまた作ろうと思います。

栄養成分としては食物繊維が多く、腸内環境を整えてくれます。

そして、凝り体質の私としては大変ありがたい抗酸化成分も含まれております☆

生活習慣病の予防にも効果的。

一度に大量に食べるイメージではありませんが、日々少しずつでもメニューに入れたい食材ですね☆

 

以前は無性に葉物が食べたくなり、大量のお浸しを作りました(笑)

次は何が食べたくなるのでしょうか。

 

8月末ですが、まだ日中は暑さが残りますので皆様ご自愛くださませ。

ナムヂャイでお会いできるのを楽しみにしております。

 

戸井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog一覧へ

Category

archive