初春にゃんとも猫だらけ
皆さま、明けましておめでとうございます!
今年もナムヂャイは益々精進して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
新年一発目ブログ、渡部が担当させていただきます(^^)
お休み最終日、新潟市美術館で新春早々に開催されている『あそぶ浮世絵 ねこづくし』展に行って参りました!歌川広重、歌川国芳、月岡芳年などをメインにたくさんの絵師の浮世絵が集まっています。
お目当ては浮世絵に見事に描かれた、猫。
以前友人から猫の描かれたポストカードを貰いとても気に入っていたのですが、最近その作者が歌川国芳だと知り、このイベントを逃すものかと年末から楽しみにしていたのです☆へ(^^へ)
国芳は猫好きでも有名だったそうで、その為か描写が細やかで、まるまるっと描かれた猫のもっちり具合がなんともいえません。
フワフワの毛並みを、色ではなく紙の凹凸で表現していたり…猫で書かれた猫文字や化け猫絵、子ども向けに猫を擬人化したおもちゃ絵などなど…内容盛り沢山で満腹な内容です!
中でもおもちゃ絵はユーモアたっぷり!思わず微笑んでしまいます~
帰りに絵葉書をGETし、美術館を後にしました。
大人から子どもまで、どなたでも楽しめる内容かと思います♪猫が居ることでまた面白みが出て、昔から人々の暮らしに寄り添っていたのだなと感じさせます。
猫好きの方にはかなりおすすめです☆